ぐーたらオカミのおいしいそうな話
ぐーたらな私が お話する「伊の蔵」の美味しい話 日々のおいしい話です
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/11/21(月)   CATEGORY: 未分類
じぇん じぇん まけ ほいほい
P1000839.jpg
今年は 厄年の彼黒ちゃんに 鬼になってもらい
思いっきり 豆を投げさせてもらいました

「鬼は外~~出ていけコラ!!」
なんて言ってるのは 友人Aです(-_-;)
このあと 黒ちゃん
「なまはげ」のように 包丁をふりかざし
「悪い子はおらんか~~」と
逆襲されていましたsmile

伊の蔵のある ここ伊敷で 高校生まで過ごした
オーナーが 節分の頃にいつも話す 愉快な行事
「銭 銭(じぇん じぇん) まけ ほいほい」

201102032329000.jpg

節分の夜 子供たちがご近所の家を
訪問して 
「じぇん じぇん まけ ほいほい」と言うと
そこの家人が お菓子やら 小銭が入ったshine
包みをくれるという(まいてくれる) 

まるで ハロウィンみたいですよね
こんな 愉快で ワクワク ドキドキし
近所の子供たち 大人との
大事なコミュニケーションの場は どこに行ったのでしょね

この楽しい行事 やったことあるよ
いまでも あるよ
という 情報あったら 教えてくださいねhappy01


伊の蔵
「キープ1000円引き・・・2月は飲んで~」
キャンペーン 行ってます~

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © ぐーたらオカミのおいしいそうな話. all rights reserved.
