ぐーたらオカミのおいしいそうな話
ぐーたらな私が お話する「伊の蔵」の美味しい話 日々のおいしい話です
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/12/11(日)   CATEGORY: 未分類
クリスマスの前に・・・
P1000038. jpg

気の早い 義理ママが 
「ゆっこさーん!!玄関さきに飾るのもって来たわよー」と・・・
宮崎の叔母もご一緒でした

相変わらず こんだけの量の南天を手早くちゃっちゃっと 生けてくれました
が ママなんだか お正月っぽくない?


まっ いいか 義理ママもお店にかかわってるの
楽しいそうだし・・・
ちょっと見方を変えれば クリスマスっぽくない?
ないよね(爆)


P1110700.jpg

緑とママつながりで・・・伊の蔵のこれを紹介します
伊の蔵の新しい「つけあげ」
なぜ新しいのかって?

以前お願いしていた あんこさんの島は 飛び魚が不漁だそうで
すり身が入手困難だとか・・・
いままでありがとうございました


そんなわけで お魚すり身は今回から 屋久島の知人が送ってくたものを使ってます

島のおかあさん達が 自宅で使うためににすり身にしたものを
分けていただいたのです が 完成度の高さに
黒ちゃんも大喜び

伊の蔵で 韮を加え味をととのえ 油でジューっと上げます
さぁ~出来たて アツアツをどーぞ




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

くま子 | URL | 2011/12/11(日) 20:25 [編集]
ぉお 美人さん更新してるーー
気付かずミアネヨσ(^_^;)

トップの写真ステキ~
これだけ南天が集まると圧巻!
クリスマスの雰囲気充分ですよ~☆-( ^-゚)v
伊の蔵の雰囲気にピッタリ!
流石 お義母さまですね♪

えっと~先日メール差し上げたのですが…
住所お願いしまーす(。・ω・)ノ゙


ほ助 | URL | 2011/12/11(日) 20:41 [編集]
ヒイラギも南天も似た様なもんだよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウンキレイキレイ
でも 南天の実ってこんなに生ってるの見た事無い
すごいねー
くま子ちゃnへ
伊の蔵ママ | URL | 2011/12/13(火) 14:56 [編集]
クリスマスで いいかっ!!
てか 正月までもってほしいですが
この暖かさが 心配だわ
 

いま たった今 完了しました
届くの楽しみに待ってます
ほ助ちゃんへ
伊の蔵ママ | URL | 2011/12/13(火) 14:57 [編集]
すんごいでしょ?
これどーも叔母の山に生息していものらしいの
毎年正月は これなんです
花瓶には 万両をてんこ盛りで(笑)
南天なんだぁ
メガ | URL | 2011/12/13(火) 20:54 [編集]
赤い実は、クロガネモチの実かと思いましたわ。
クリスマスでも、正月でも良い雰囲気。
玄関が映えますねー。
緑のつきあげ。。。
食べてみたい。

みずな | URL | 2011/12/13(火) 22:45 [編集]
クリスマスムード満点な南天ですね♪
すっごくオシャレ~

緑色のさつま揚げ これって韮の色ですか?
お抹茶のパウンドケーキみたい♪
これもオシャレ~
メガちゃんへ
伊の蔵ママ | URL | 2011/12/15(木) 00:44 [編集]
友達もそう言ってたよ
でも 義理ママが南天て 言うから
そーなんだよ 逆らえないわ(爆)
さつま揚げ いい色でしょ?
みずなちゃん
伊の蔵ママ | URL | 2011/12/15(木) 00:48 [編集]
クリスマスで いいよねーー
でも やっぱ正月だよぉーーー

韮の色がこんなに鮮やかにでるんですよ
お客様みんな 「何これ よもぎ?」とおっしいますよ
「韮なんですよーー」と言う時の 私のドヤ顔みせたいわ(笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © ぐーたらオカミのおいしいそうな話. all rights reserved.
