ぐーたらオカミのおいしいそうな話
ぐーたらな私が お話する「伊の蔵」の美味しい話 日々のおいしい話です
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/01/08(日)   CATEGORY: 未分類
辰年8日目
年があけ すでに8日 またまたブログ停滞気味(反省)
ここで 伊の蔵と私個人のお正月を一気に・・・おしゃべりしますね
お付き合いくださいまし(笑)
P1000149.jpg

実は年末 伯父が他界しまして 大みそかに葬儀でしたの
正月飾りやら 飾り餅の気分になれず
伊の蔵の 玄関にすこしだけ お正月らしきものを・・・
 七福神様をかざりました
後ろの赤いお召しもの方 マツコDじゃありませんよぉ

P1000143.jpg
 母がクリスマス前あたりに 腰を痛め入院で
今年のお節がピンチと思ってましたが 
大阪の従兄に オーダー

流石でしょ? うなりましたよ私
従兄の店「味彩」は 伊の蔵のずーーーっと先輩です

P1000142.jpg

写真がうまく撮れなくて 伝えてる事が半分になってるかも・・・
だって 早く食べたかったんだもん 気合いが違うほうにいってました(笑)
P1000141.jpg
                  
                    
お味は 関西風の上品な薄口(好き!)

まつたけの姿煮がよ 確か4本くらいありましたの
「きゃー贅沢」と叫ぶと
「これすべてが 贅沢です 最高!」と息子ちゃんが言います
(一枚目の画像の ニンジンの下なのよ 分かる?)

 サツマイモで 干支の辰にちなんで タツノオトシゴを
細工をしてあるのにも 従兄の職人の技の一つをみたようでした
(1枚目の画像の 海老の足元と松茸の下よ)

 
このお節を家族4人と 韓国旅行から元旦に帰ってきた
娘夫婦とで 完食 
これにも驚き だって例年は 嫌われ者の料理があって
必ず「あ~~やっぱこれは 来年こそ作らない」というものがあるのにね

ご馳走様でした

P1000161.jpg

昨日の七草 これは 義理ママ作
鹿児島の七草はすんごい 
初めて見た時は 驚いたよ 今は大好きだけど
具だくさん おもちも 里芋 昆布 椎茸も入ってる
本来の 胃を休めるために・・・とは違うよね
エッ!!義理ママのだけ?


さて 伊の蔵はお正月のお客様 ゆっくりとカクテルなど召し上がるお客様が
多かったですね  こちらは色鮮やか ディタブルー ライチのカクテル

P1000157.jpg

あとボリュームのあるお料理が人気でした
お正月のあっさり料理のせいでしょうかね
こちらは 伊の蔵の人気者 プリプリ海老のマヨネーズです
P1000158.jpg

お正月気分抜ける 来週10日11日と連休を頂きます
                  



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ほ助 | URL | 2012/01/08(日) 20:06 [編集]
大変な暮れでしたねぇ~;;

す・・・すごいお節 何度も戻ってはガン見しとります
この内容だと実際の所おいくらくらいするのでしょうか
薄味で美味しいのなら大ラッキーですわ

「味彩」同じ字で天文館にもお店がありますが
無関係??
結構通っていました

みずな | URL | 2012/01/08(日) 20:22 [編集]
わぁ 伊の蔵ママ 少しは落ち着いたとこでしょうか
大変でしたね

豪華すぎる お節~
私もガン見ですよ
お節って お店に頼むと 最後まで誰も見向きもしない
あちゃ~ってな料理も入ってたりするけど
これ なんですか!!!
>「これすべてが 贅沢です 最高!」
息子さんが言うほどだもん 素晴らしい~~

私も おいくらほどになるか 気になるぅぅ~~(^m^ )

くま子 | URL | 2012/01/08(日) 23:56 [編集]
本当に大変でしたね~!
ブログどころではありませんでしたね;;
お疲れさまでした。。

くま子も~!『味彩』通ってた~~~
あと、金平と七竃、七つ半も♪
今もあるのかなぁ…
と、そんなことより素晴らしいお節ですね~
これは味彩さんに実際あるお節?
それとも身内だから??^m^
完食したのも納得~
ぁあ もっと寄って撮って欲しかったぁぁぁ(i▽i*)
じ~っくり見たいとです(笑)

同じく…お幾らぐらいかな~なんて^m^
お大事にね。
どりーむ・ますみ | URL | 2012/01/10(火) 19:12 [編集]
大変な年末年始だったですね。
私の祖母は確か元旦にでした。
お母様の方は手術とかは? 心配ですね? 仕事の合間に見舞いにとは思いますが、くれぐれも自分自身の身体も気をつけて下さいね。
私も母の見舞いに行く度に「忙しいのにごめんね」と口癖のように言います。
伊の蔵さんどうかお大事にm(__)m

私もお節料理、同居の頃は義母と造ったものです。買手作りが一番ですよね。
しかし豪華版です(笑)


メガ | URL | 2012/01/12(木) 18:56 [編集]
大変だったんですね。
お休みはゆっくりできましたぁ?

御節・・・すごいですねぇー。
生まれてこのかた、こんな豪華な御節見たことも食べたこともなぃよー。
ただ、ただ、ひったまがっちょいがよー。
コメントありがとうございます
伊の蔵ママ | URL | 2012/01/14(土) 15:39 [編集]
ほ助ちゃんへ
ガン見していただき光栄ですぅ
残念ながら天文館の味彩さんは無関係なんですよ
ほ助ちゃんが通ってのね・・・チェックだわ

みずなちゃんへ
おかげさまで・・・落ち着きましたよ
ありがとうです
豪華でしょ・・・持つべきものは料理人の親族です(笑)
金額は・・・31500円です

くま子ちゃんへ
これは 実際にあるお節です
注文すると「なんぼのや?10万のか?」って
酷なこと言うのよ・・・「そんなのあるの?一番安いので・・(-_-;)」と言うと
「31500円な おおきに」と陽気な従兄です

どりーむますみさんへ
母はブロック注射でどーにか 痛みがとれあと少しで
帰ってきます ありがとうございます 私も気をつけます

お節 従兄夫婦が作りものだから 買えちゃうんですよね

メガちゃんへ
ちったまがるよね~
私も こんなに沢山食べれるかなぁ~と
思ったほどだったの でも完食よ
それほど 美味しかった~
大阪の従兄とこに 修行に行きたくなったわ

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © ぐーたらオカミのおいしいそうな話. all rights reserved.
